ましまろ日報

生活や家事やものづくりの記録。旧・まりなの日記

2023年やりたいことリスト

ご無沙汰しています。

2022年はブログを書くのをほぼやめかけていたけど、手書きはやっぱり無理だったし(今度こそ懲りたのでもうほぼ日手帳は買いません)、やはりデジタルに何らかのライフログが残ったほうがいいなあ。人に見せるほどのやっていきも最近はないので、Evernoteか何かに書けばいいのかもしれないけど、人目にふれることで何かのきっかけになるかもしれないという0.1%くらいの可能性を残しておきたい気持ちもある。

 

さて、2023年はやりたいことリストを作っています。現実的な機動力の低さを考えるとなかなか100個は出せないけど、60個ちょいは出せたと思う。すでに着手しているものもあり。相変わらずおでかけ欲が満たされていないのでそっちの項目が多いけど、今年の大きな目標としては、自分の特性や向き不向きがようやくわかってきたので、この先何年かの方向性を見つけて取り組みたい。こう、ガッと…

 

2023やりたいことリスト

くらし
  • 環境整備
    • ソファーを買う
  • お金
    • 貯金をする
    • 節約
  • 防災
    • 厄祓いをする
    • 教会に行く
    • ケーキ作り
    • 果物を食べる
    • チョコを作る
  •  親戚に会う
    • デイケアに行く
    • 年賀状を作る
    • 友達を作る
    • 家族と仲良くする
    • 仲間と会う
    • 幼馴染と会う
    • イベントを人と過ごす
    • 同窓会に行く
    • 日記を書く
    • 目覚まし時計を使う
    • iphoneを新調する
学び
  • 仕事関係
    • インターネット
    • PCを使う
    • 書類作成
    • Yahoo!ニュースを読む
  •  仕事以外
    • 本を読む
    • パスポートの知識を得る
    • 統合失調症の知識を得る
    • 精神障害の知識を得る
    • 理系の知識を得る
健康
  • チェック
    • 基礎体温を計る
    • 維持と向上
    • マッサージを受ける
    • 焼かないようにする
    • 歯科に行く
    • アイケア
  • 貢献
趣味
  • 図画工作
    • 絵を描く
  •  将棋
    • 将棋のイベントに行く
    • 将棋教室に通う
    • 将棋を指す
  • その他
    • 犬カフェに行く
    • 碁を打つ
    • 人形を集める
    • 華道
    • 茶道
    • 夜遊び
    • 花火大会に行く
    • 浴衣を着る
    • 着物を着る
    • PCで動画を作る
    • 写真を撮る
    • youtubeに動画アップ
    • メイクしてもらう
お出かけ
  • 鉄活
    • 電車に乗る
    • 新幹線に乗る
  •  スポーツ
    • 相撲を観に行く
  •  特定の場所
    • 神奈川に旅行に行く
  •  その他
    • 墓参り(父方・母方)
    • 温泉に行く
    • 旅館に泊まる
    • 海に行く
    • 焼肉を食べる
    • 飛行機に乗る